« Blogをスタートしてみます | トップページ | 華原朋美 »

ネイティブの英語の音が聞き取れない悩み

私は、英語を学ぶのは学生の頃から好きで、相当に学習にコストと時間をかけてきたと思います。ですから、特に英語に対するアレルギーも無いですし、英語というツールのお陰でずいぶん友達関係も広がりました。また職業エンジニアとしての世界も広がったと思っています。しかし、自分の英語運用能力の中で、相変わらず満足がいかない部分があります。それはリスニング(ディクテ-ション)です。

いわゆる学習テープ英語や、ラジオ英会話英語は、まさにクリア過ぎる英語で、実際にバーやレストラン等で飛び交う英語の音は、あんなクリアなものではありません。相手はたいした話や、難しい言葉を話しているわけではないのに、聞き取れないことが多く、がっかりします。

なんで、こんなにコストと時間をかけているのにいっこうにスムースに聞き取れないのか?と自分が情けなくなります。 
このブログでは私の最後の足掻きとして、徹底的に自分の耳を信じて、英語の音に拘り、ディクテーションに有効だと感じたことを書いていこうと思います。 

« Blogをスタートしてみます | トップページ | 華原朋美 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183813/60214980

この記事へのトラックバック一覧です: ネイティブの英語の音が聞き取れない悩み:

« Blogをスタートしてみます | トップページ | 華原朋美 »