1.英語

ellloを使ったリスニング強化を開始

毎日という訳ではないですが、リスニング強化に取り組んでみます。このブログでは、僕の耳でこう聞こえるといったような「英語の音」のピックアップに特化してみようと思います。

「英語の音」の表記の仕方はカタカナを使いたいと思います。

教材としては、もう本当に沢山ネット上に溢れているのですが、ここでは

elllo

というサイトを使うこととします。ここには、沢山の自然な英語のインタビューの音声ファイルとそのスクリプトが置いてあります。このサイトの運営者はTodd Beuckens氏で、日本で英語の教師をしていらっしゃるとのことです。ネイティブの方が立ち上げていらっしゃるサイトなので信頼もおけます。


ネイティブの英語の音が聞き取れない悩み

私は、英語を学ぶのは学生の頃から好きで、相当に学習にコストと時間をかけてきたと思います。ですから、特に英語に対するアレルギーも無いですし、英語というツールのお陰でずいぶん友達関係も広がりました。また職業エンジニアとしての世界も広がったと思っています。しかし、自分の英語運用能力の中で、相変わらず満足がいかない部分があります。それはリスニング(ディクテ-ション)です。

いわゆる学習テープ英語や、ラジオ英会話英語は、まさにクリア過ぎる英語で、実際にバーやレストラン等で飛び交う英語の音は、あんなクリアなものではありません。相手はたいした話や、難しい言葉を話しているわけではないのに、聞き取れないことが多く、がっかりします。

なんで、こんなにコストと時間をかけているのにいっこうにスムースに聞き取れないのか?と自分が情けなくなります。 
このブログでは私の最後の足掻きとして、徹底的に自分の耳を信じて、英語の音に拘り、ディクテーションに有効だと感じたことを書いていこうと思います。